2007年旅行

西舞鶴からKTR(北近畿タンゴ鉄道)で天橋立を経由し、餘部鉄橋に向かいます。
ここからは2日前に引き続き、送り込み運用の特急車(写真右端)です。西舞鶴から宮津まで快速列車として運転されます。
さすが特急車両。3+3で、後ろ寄り3両しか開放されなかったので前を見ることはできなかったのですが、さすがハイデッカー車だけあって眺めは格別でした。
宮津からはこれ。これで岩滝口まで行きます。
今度はハイデッカーではなかったのですが、やはり乗り心地は良かったです。
岩滝口の駅からバス・ケーブルカーと乗り継いで、やってきました天橋立。
写真はもちろん「股のぞき」

写真を反転させたわけじゃないですよ!
天橋立駅からは豊岡まで普通列車です。
普通列車も転換クロスですから、まぁ関東ローカルより快適なものです。
豊岡からは接続の関係で特急北近畿に。城崎温泉まで行きます。
城崎温泉から普通列車で約40分。本日のメイン、餘部橋梁を渡ります。

列車が鉄橋にさしかかると車内の大半の視線が車窓に釘づけになり、所によっては歓声が上がっていました。

空を飛んでるようです。
なんか来た!
3両のはまかぜかと思いきや回送列車でした。

後方に先頭車はありません。
撮影ポイントの時刻表には書いてない、まさかのサプライズでした。

にしても海めっちゃきれいですねぇ
今度は下から普通車
逆光なのが痛いところです。
下から見上げると、こりゃ本当に危ないと思えます。
餘部を出て今度は浜坂に来ました。浜坂で乗り換え鳥取に。鳥取からは快速鳥取ライナーで松江に向かいます。

鳥取ライナーにはキハ126が充てられていました。

JR気動車にしてはカッコいいですね。

松江で1泊します


  • 続く
  • 戻る

  • 旅行記に戻る